» ミツバチの大群が「道の駅すえよし」にやってきた

トップページ > そお星人ブログ > ミツバチの大群が「道の駅すえよし」にやってきた

ミツバチの大群が「道の駅すえよし」にやってきた

  平成22年10月29日、「道の駅すえよし」の駐車場近くを歩いていたら、ものすごい数の虫が飛び交っていた。これは何だ!!! ビックリして見ていると、ミツバチだと誰かが言った。頭の周辺をミツバチの大群が飛び交う。一瞬、ミツバチに刺されはしないだろうかと身構える。
 「道の駅すえよし」で蜂蜜を販売している主人がやってきて、「これは巣別れだ」とか「巣別れの蜂は刺さない」と教えて下さった。また、「女王蜂がいるところに大群が集まるから」とか「もうすぐ、どこかに蜂玉を作るぞ」と誰かが教えって下さった。
 しばらくすると、ミツバチの大群が駐車場の案内板などに集まり始めた。近くに行って写真を撮っていたら、私の体に沢山のミツバチが留まっている。オォー、顔にも留まっているぞ。

「道の駅すえよし」の駐車場の案内板にミツバチがどんどん集まり始めました。こんな物に集まって、最後はどうなるのだろうと気になりました。

 mitubachi1.JPG うようよ集まった大群の中に、確かに女王蜂がいました。女王蜂は大きいのかと思っていたら、普通のミツバチより少し大きいだけでした。

mitubachi2.JPGミツバチが「道の駅すえよし」の駐車場の3つの物に集まっています。まだ空中にも多くのミツバチが飛んでいます。

mitubachi3.JPG蜂蜜屋の主人が、素手で上手にミツバチを集め始めました。平気に素手で触っているぞ。

mitubachi4.JPG巣箱の中に集まり始めたミツバチ。最後は巣箱の中に綺麗に収め一件落着でした。プロの腕前を篤と見せて頂き、感心するばかりでした。

mitubachi5.JPG

トップへ戻る