» 我が家の庭の花(8月30日)

トップページ > そお星人ブログ > 我が家の庭の花(8月30日)

我が家の庭の花(8月30日)

 所長の吉川です  我が家の庭は、今年の春から植栽を始めたので、まだ5か月しか経っていない未熟な庭です。
 朝庭に出たら、2輪の可憐な朝顔の花が私の目に留まりました。
 面積もそんなに広くないのですが、庭全体をじっくり見たら、綺麗な花が案外あるではありませんか(ほとんどが1・2本ずつしかないけど)!! 
 一人だけで楽しむのは勿体ないので、皆さんにも紹介します。ゆっくり楽しんで下さい

 

yoshjhana1.JPG最初に私の目に留まった赤と白の小さな朝顔の花です
丈は40cm位しかない小さな体に、良く咲くものだと感心(・∀・)

 

yoshihana2.JPG隣に紫の朝顔の花も咲いていました
朝から気持ちが良いなぁー.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

 

yoshihana3.JPGニチニチソウは種から育てました。私の大好きな花です
初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」といいいます

 

yoshihana4.JPGフロックスの花も非常に綺麗で大好きです
初夏から秋にかけて咲きます

 

yoshihana5.JPG北アメリカ原産の帰化植物で、繁殖力が強いルドベキアですが、花はとっても綺麗です

 

yoshihana6.JPGこの花も同じルドベキアで、暑~い夏に咲きます
ルドベキアは沢山の種類があります

 

yoshihana7.JPGちょっと違ったアジサイです。名前が分かりません
丈は60cm位しかないのですが大きな花(塊)をつけます
花が大きいので、重たそうに咲いています
真夏に咲いてくれる貴重な花です

 

yoshihana8.JPGこれはれっきとしたアジサイで、いつまでも咲いて貴重です

 

yoshihana9.JPGこれは分かりにくいかな。 答えはキンカンの花です

 

yoshihana10.JPG南アフリカ原産で多くの種類があるガザニアです
和名は勲章菊(クンショウギク)で、勲章に似ています

 

yoshihana11.JPGグラジオラスで、アヤメ科の球根植物です
春咲きと夏咲きがあるそうです

 

yoshihana12.JPG昔から曽於市にある花で、名前はムラサキツユクサです

 

yoshihana13.JPGミニカリブラコア(カプリッチレッドとイエロー)
上手に育てると、春から秋まで咲くそうです

 

yoshihana14.JPG花の女王・バラですが
これは元々矮性で、その上成長が悪くて花も貧弱です
来年は綺麗に咲かせよう(・`ω´・(-`ω´-)ウン

yoshihana15.JPGコバノランタナという名前のとおり大きくなりません
ランタナの小型です

 

yoshihana16.JPG盆栽のムラサキシキブです
実が少し紫になり始めました

 

yoshihana17.JPGトレニアです。一人で生えてきました
一見スミレの花に似ているので、夏スミレとも呼ばれます
一度栽培すると、こぼれ種子で毎年育つようです
とにかくどこでも育つ強い花で、雑草扱いする人もいます

 最後に、「家庭」とは、「家族が生活をともにする集団」、又は「家族が生活する所」の意味です。人間が生活をするのは家の中だけでなく、庭も生活をする所のようです。
  庭のない家庭は、本当の家庭ではないのではないでしょうか。庭も人間形成の上で大きな要素を占めているのでしょう。

トップへ戻る