» カノコユリ・オニユリ

トップページ > そお星人ブログ > カノコユリ・オニユリ

カノコユリ・オニユリ

 曽於市観光特産開発センターの直ぐ近くの道路脇にカノコユリとオニユリが咲いていましたので、写真を撮ってきました。
  オニユリはあちこちに咲いているので、珍しくありませんが、カノコユリの自生は珍しいです。
 崖の高いところに咲いているので、乱獲されなかったのかも分かりません。

 

                道路より高~い所に咲いているので、誰も取れません。
                この場所で、何回か写真を撮っている人を見かけました。IMG_0364-01.JPG

 

 

    カノコユリです。「鹿の子百合」と書きます。
    花弁の内側に鹿の子模様の斑(ふ)が入り、弁は強く反転し、球状に開きます。IMG_0361-01.JPG

 

 

        こんなに沢山咲いていました。
        九州、四国に自生し、花色は桃、赤、白があるそうです。IMG_0362-01.JPG

 

 

   同じ所に、自生のオニユリも咲いていました。
  オニユリは、形が大きく見事で豪快(ごうかい)に見えるから、オニがついてオニユリの名がついたといわれています。
    「鬼百合」と書きます。IMG_0363-01.JPG

 

 

      曽於市の至る所で、自生のオニユリを見ることが出来ます。
      オニユリの花弁はオレンジ色、濃褐色で暗紫色の斑点があります。
      花弁は強く反り返ります。
      種子は作らないが、葉の付け根に暗紫色のムカゴを作ります。IMG_5620-01.JPG

トップへ戻る