» 曽於市で珍しい果実を発見

トップページ > そお星人ブログ > 曽於市で珍しい果実を発見

曽於市で珍しい果実を発見

所長の吉川益夫です。曽於市内で珍しい果実を栽培しています中丸さんから、次の果実を頂きましたので紹介します。

 

         これが珍しい果実です。何の果実だと思いますか?
         最初見た時、ムベの実だと思いましたが。違うらしい
         実は、私、この果実を岐阜県の道の駅で見たことがあります。
         珍しかったので、買って食べたことがありますIMG_2157-01.JPG

 

 

         では、割ってみましょう。中はこのようになっています
          味はクリーミーで、マンゴーに似ており、栄養価は高そうです
         それに、独特の香りがします
          日持ちしないのが欠点ですIMG_2159-01.JPG

 

 

           さて、名前は、「ポポ」又は「ポーポー」です。
           バンレイシ科に属する落葉高木で、北米原産らしいです。
           「ポポー」や「ポポーノキ」、「アケビガキ」とも言うようです。
           珍しいので、手に入りにくいかもしれませんが、探して試食されては!

トップへ戻る