戦跡ツアーの参加者募集(岩川飛行場は特攻隊でなく夜襲部隊)
曽於市内に太平洋戦争末期に海軍飛行場や地下発電所等があったことをご存じですか。
戦争末期、赤紙一枚で招集され、生きて帰ることのない特攻作戦で多くの命が散華しました。
このような中、芙蓉部隊の指揮官美濃部少佐が、特攻作戦に異を唱え、夜間攻撃を主張し岩川飛行場に実現しました。
現在、零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹さんのベストセラー小説「永遠の0」及び映画が爆発的な人気となっています。
特攻でない夜間攻撃で数々の戦果を上げたこの部隊に、あの宮部中尉がいたら彼の運命は変わっていたでしょうか。
これを機会に、「そおし発掘・盛り上げ隊」は、太平洋戦争と曽於市の関わりを知って頂くため、芙蓉部隊と市内の戦跡巡りを企画しましたので、多くの参加をお待ちしています。
なお、「そおし発掘・盛り上げ隊」の会員限定ですので、会員でない方は会員(入会金500円のみ)になって頂くことが必要です。
1.日 時 4月20日(日) 13時30分~16時30分
2.場 所 芙蓉の塔、地下発電所、無線壕、覚照寺等
3.参加料 600円(バス・保険・ガイド代)
4.主 催 そおし発掘・盛り上げ隊
5.定 員 先着30人(要事前予約)
6.集合場所 弥五郎伝説の里 健康ふれあい館
7.集合時間 13時15分
8.お問い合わせ・申込み先
曽於市観光特産開発センター
電 話 0986-28-0111
FAX 0986-79-1147
注:歩きやすい服装でご参加下さい。