» 「そば打ち体験」の講習会を開催しました

トップページ > そお星人ブログ > 「そば打ち体験」の講習会を開催しました

「そば打ち体験」の講習会を開催しました

 曽於市観光特産開発センターは4月17日に、曽於市大隅町にある大隅農産加工センターにて「そば打ち体験」の講習会を開催しました。
 今回は21名の申し込みがあり、親子やお友達同士などで参加されていました。
 毎回季節ごとに色んな味の蕎麦に挑戦しますが、今回のそば打ち体験は「山菜そば」に挑戦しました。そば打ちはいつもの通り、講師の持田先生が、そば粉の混ぜ方等基本的な事を行程ごとでポイントの説明をされながら実演してくだいました。
 参加者は、初めてのそば打ち体験に試行錯誤しながら、なんとか完成しお土産に持って帰られました。お昼は山菜の天ぷらとお蕎麦をみなさんで味わっておられました。                
 次回の「そば打ち体験」は6月の開催を予定しておりますので、興味のある方は是非「曽於市観光特産開発センター」電話0986-28-0111までお問い合わせ、お申し込みください。

 

       まずはそば打ちに欠かせない道具の説明を荒武講師から教わります2016_05_07-001.JPG

 

              持田講師の実演をみなさん熱心に聞いて習得しています2016_05_07-009.JPG

 

                        お蕎麦と一緒に食べる山菜の天ぷらです             
                        美味しそうですね~2016_05_07-016.JPG

トップへ戻る