» そば打ち講習会を開催いたしました

トップページ > そお星人ブログ > そば打ち講習会を開催いたしました

そば打ち講習会を開催いたしました

  曽於市観光特産開発センターは、4月20日(木)、曽於市大隅農産加工センターにて、そば打ちの講習会を開催いたしました。

 

        さあ、講習会スタートです。
        実践しながらの説明なので、とても分かりやすいです。20170427-0001.JPG

 

 

 2人1組になってそば打ち。見ていると簡単そうですが、実際にやって
 みると意外と力が必要だったり、なかなか上手に生地が伸びなかったり、
 と大苦戦です 20170427-0002.JPG

 

 

 

 簡単にはいかないからこそ、出来上がった時にひとしおの喜びがありました。
20170427-0003.JPG

 

自分で打った後に講師の先生のそば打ちを見ると、より技術の高さを実感します。20170427-0004.JPG

 

 

目の前でそばを茹でてもらい、山菜そばの出来上がり。(ハルジオン・こごみ・れんげ・たら・よもぎ等、豊富な種類の山菜)そば打ちを楽しみ、山菜そばを食べた参加者は笑顔いっぱいでした。

 今後もそば打ち講習会を開催していきますので、ぜひぜひご参加ください♪
 
 

トップへ戻る