» 彼岸花

彼岸花

  道路脇や田んぼの畦道にきれいに彼岸花(別名:曼珠沙華)が咲いています。
彼岸花は、花を咲かせている時は、葉がないのも特徴で冬になってから葉を茂らせ、春に光合成をして、球根に栄養を蓄えるという。そして夏を迎える頃に葉を枯らせて休眠期に入り、かつ秋のお彼岸の頃に開花する。一般的な植物の成長サイクルと違うという点でも、不思議な花なのですね。..
 

    大隅町平木の田んぼの畦道、満開です(撮影日:9月25日)20170928-4214-0001.JPG

 

 

     大隅町竹山の道路沿い黄色い彼岸花です(撮影日:9月25日)20170928-4216-0002.JPG

 

 

   花びらのかたちがちょっと違いますね(撮影日:9月25日)20170928-4230-0003.JPG

 

20170928-4219-0004.JPG

 

 

      曽於市二之方(市役所近く)道路沿いですが、満開をちょつと
    過ぎていました(撮影日:9月25日)
20170928-4231-0005.JPG

    彼岸花の花言葉は色々ありました
     ・ 独立•情熱 ・ 再開・あきらめ ・ 悲しい思い出 ・ 想うはあなた一人
     ・ また合う日を楽しみに・・・・etc
 

トップへ戻る