» 加治木IC~曽於弥五郎IC間が無料になりました(2)

トップページ > お知らせ > 加治木IC~曽於弥五郎IC間が無料になりました(2)

加治木IC~曽於弥五郎IC間が無料になりました(2)

曽於市の「道の駅」が近くなりましたのでお越し下さい。

東九州自動車道の加治木IC~末吉財部IC間(33km)が6月28日に無料化されました。平成22年3月に開通し、既に無料であった末吉財部IC~曽於弥五郎IC間(11km)とあわせて加治木IC~曽於弥五郎IC間(44km)が無料となりましたので、是非曽於市にお出かけ下さい。今回はICの近くにある道の駅を紹介します。
 

「道の駅やごろう農土家市」


曽於弥五郎ICで降りて、岩川に向け、国道269号バイパスに乗って下さい。国道269号バイパス沿いに誰もが目を見張る超ビッグな「弥五郎どん」の銅像がありますので、このバカでかい「弥五郎どん」を目標にして下さい。そこは「おおすみ弥五郎伝説の里」という広大な敷地で、その入口に「道の駅やごろう農土家市」があります。
「道の駅やごろう農土家市」も、元旦のみが定休日で9時から19時まで営業しています。売れ筋の一部を紹介しますと、野菜類はキャベツ・さつまいも・トマト・キュウリ・いもがら、果実は何と言ってもスイカ(弥五郎すいか・さぶちゃんすいか)、肉類は黒豚・黒豚味噌漬け・ウインナー、加工品は薩摩揚げ・弥五郎3兄弟ソーメン・手作りの各種漬け物・手打ちそば……などなど、様々な特産品を品揃えしていますので、大隅町の味をご堪能下さい。
 

バカでかい弥五郎どんの銅像を目標に来て下さい
(身の丈15m、重さ39トン)

oosumi1.JPG

注:写真はすべて平成22年7月8・9日に撮影したものです。

 やごろう農土家市の外観。  畜産の町としてのシンボルである「黒毛和牛・黒豚・鶏」の3段モニュメントは人気があります

oosumi2.JPG大隅町と言えば甘いスイカが有名です。どんどん売れています

oosumi6.JPG

 キャベツの産地でもあり、みずみずしいキャベツが沢山入荷しています

oosumi4.JPG

サツマイモの産地でもあり、サツマイモが良く売れています 

oosumi5.JPG

 大隅町産の黒豚、黒毛和牛は大人気です

oosumi3.JPG

トップへ戻る