» 第1回ゆず収穫・加工体験を実施しました(1)

トップページ > お知らせ > 第1回ゆず収穫・加工体験を実施しました(1)

第1回ゆず収穫・加工体験を実施しました(1)

 平成22年10月31日、曽於役所に集合しましたがあいにくの小雨。これでは楽しみにしていたゆずの収穫体験が出来そうにありません。天気は良くなるとの予報でしたから、順番を急遽変更してゆず搾汁センターに向かいました。

 

集合場所である曽於市役所で、ゆず収穫体験を中止するかしないかスタッフはバタバタと検討中です。

taiken1.JPG雨が上がるのを待つため、最初は「曽於市ゆず搾汁センター」を見学しました。
藤田業務課長の概要説明を熱心に聞いているところです。

taiken2.JPG「曽於市ゆず搾汁センター」は甘酸っぱいゆずの香りで気持いい~。
ゆずが自動的に運ばれていくのを見て、参加者はビックリ!! 感激!! 

taiken3.JPG
「曽於市ゆず搾汁センター」に農家の皆さんがどんどんゆずを運んできて、重さを量っています。

taiken4.JPGゆずの絞りかすがトラックに積まれているところを見学しています。
絞りかすは利用される場合と、利用されない場合があるそうです。

taiken5.JPGゆず栽培の樹園地に着きましたが、残念ながら小雨はやまず、傘をさしてゆず農家の西留さんの説明を聞いているところです。

taiken6.JPG残念ながら傘をさして、ゆず畑で収穫体験です。

taiken7.JPG雨の中での収穫体験ですが、子供は元気に楽しんでいます。

taiken8.JPG

トップへ戻る