» 曽於市総合大学の「楽しい山行(やまゆき)」

トップページ > お知らせ > 曽於市総合大学の「楽しい山行(やまゆき)」

曽於市総合大学の「楽しい山行(やまゆき)」

  曽於市総合大学の「楽しい山行」を受講しました。この登山コースは、登山の基礎を学び、楽しい登山を通して霧島山の歴史や自然に触れることを目的としています。この他、霧島ジオパークに関する登山活動に曽於市住民が積極的に関わっていることに大きな意義があります。理由は、日本ジオパークに認定されていても、地域での活動がなければ認定が取り消されるからです。
 さて、本登山コースは、6月から12月まで8回の講座が行われるもので、平日コースと週末コースがあり、合計104人と大人気です。
  6月3日の開講式では、登山に必要な基礎知識を学び、第2回は6月10日、えびの高原エコミュージアムセンターで、霧島市の霧島ジオパーク推進課長から霧島ジオパークついての講義があり、霧島ジオパークについて学びました。
 その後、あいにくの雨の中、3万株のミヤマキリシマが自生する「つつじヶ丘」を散策後、蝦野岳(えびのだけ)登山を行い、ミヤマキリシマ、ナナカマド、灰の木等の花を楽しむことができ、楽しい登山となりました。 
 お願いですが、これから多くの曽於市民が霧島ジオパークのことを学び、特に曽於市内のジオサイトを学び・訪問して頂くとともに、霧島登山等何らかのジオパークとの関わりを持って頂ければ、世界ジオパーク認定も実現するのではないでしょうか。

(曽於市観光特産開発センター所長:吉川益夫)

 

yamayuki1.JPG

「つつじヶ丘」のミヤマキリシマを見学

 

yamayuki2.JPGミヤマキリシマの花が満開でした

トップへ戻る