» ゆずの収穫加工体験(第3回・柚子の料理体験編)

トップページ > お知らせ > ゆずの収穫加工体験(第3回・柚子の料理体験編)

ゆずの収穫加工体験(第3回・柚子の料理体験編)

 今回は柚子の搾汁センターを見学した後、柚子の料理体験を行いましたので、柚子を使った料理体験をお知らせします。料理講師は、曽於市役所の栄養士で、かつ曽於市観光ボランティアガイドであります春山先生でした。
 挑戦した料理は、柚子味噌、柚子胡椒、柚子ジュース、野菜スープ(又はダゴ汁)、海の幸めしでした。

(11月5日)

kakou1.JPG柚子料理の前に、手押し柚子絞り器で果汁を絞りました。
子供達は、柚子絞り器の仕組みに感心していました。
この果汁は柚子ジュースに利用します。

 

(10月30日)

kakou2.JPG大人な女性は、得意の料理になったら元気・元気です。さすが~

 

kakou3.JPG4班に分かれて柚子味噌作りに挑戦です。

 

kakou4.JPG柚子味噌を作っています。美味しそ~

 

kakou5.JPG料理したのをみんなで頂きました

 

kakou6.JPG子供達も負けてはいません。美味しい柚子味噌が出来ました。

 

kakou7.JPG男性も女性も名コックさんです

 

kakou8.JPGダゴ汁作りに挑戦です

 

kakou9.JPG子供さんはダゴ作りを楽しんでいました

 

kakou10.JPG子供さんは何をさせても一所懸命です

 

kakou11.JPG料理したのを美味しく頂き、子供達は満足していました。

 

(11月6日)

kakou12.JPG柚子の皮の部分を下ろしているところです。
下ろした柚子は、柚子胡椒にします。

 

kakou13.JPG大人も子供も柚子の皮を懸命に下ろしています。

 

kakou14.JPG食事タイムです。手前にあるのが柚子ジュースで、大好評でした。

 

来年も10月末、11月上旬に「ゆずの収穫加工体験」を行いますので、是非参加下さい。なお、今年は定員に直ぐに達しましたので、早めにお申し込み下さい。

トップへ戻る