» 観光案内(2)

トップページ > そお星人ブログ > 観光案内(2)

観光案内(2)

花房峡憩いの森
所在地:鹿児島県曽於市末吉町南之郷11391-1
 
安楽川の両岸は貴重な照葉樹の原生林で、自然がそのまま残っています。
遊歩道を散策すれば、小鳥のさえずり、清流の音が聞こえ、心も体もリフレッシュできます。特に、早朝は小鳥たちの大合唱を聞くことができます。
   
01.JPG※写真はすべて6月に撮影したものです。
 
安楽川の渓谷は風光明媚です。残念ながら下の写真の渓谷の所は降りることが出来ませんが、ここは神秘的魅力がいっぱいです。
安楽川両岸の渓谷林は、照葉樹の原生林でシダ、コケ類が数多く自生し、学術的にも大変貴重なものとされています。
 03.JPG
農業用水路から渓谷の安楽川に水が蕩蕩と流れ落ち、数カ所の滝を形成しています。
安楽川にはニジマスがおり、隠れた釣り場にもなっています。
 
04.JPG花房峡で勢力を伸ばしているイタドリ(スカンポ)
イタドリは、タデ科の多年草で春先に紅紫色の芽を出し、8~9月に力強く白い花を咲かせます。若い茎の部分は甘酸っぱく、食用とされています。
名前の由来は、薬用として利用すれば、痛みを取るから『痛取り』と命名されたそうです。また秋頃、イタドリの根茎の部分を干して煎じて服用すると利尿作用などもあるようです。
一方、イタドリは非常に成長が早いので、草刈りが大変で管理人さん泣かせの植物です。
 
02.JPG 「花房峡憩いの森」では木工体験が出来るほか、次のような施設が整っておりますので、遊歩道散策と併せて自然の中でゆっくりお楽しみ下さい。
【管理所 : 電話・FAX 0986-78-1100】
 
◎木工体験 : ドングリ工作、フォトスタンド工作、焼き板工作(絵入り)
料金:各500円
         所用時間:2~3時間
           注:予約が必要ですので、早めにご予約をお願いします。
◎主な施設の案内(低価格となっていますので、ご利用下さい)
バンガロー:1泊1棟(シャワーなし)  3,100円 
                      (シャワー有り)  4,000円
 ミニバンガロー:1泊1棟  2,000円
 常設テント:1泊1張(ケビン式) 2,000円
(3角テント) 1,500円
【宿泊施設の営業時間】 
チェックイン 16:00
チェックアウト 9:00 
※ただし持ち込みテントの場合は、チェックイン、チェックアウトとも制限はありません。
 宿泊日数のみご連絡下さい。
 
青少年研修館(使用時間によって価格は異なります)
 テニスコート(1面)  400円
 パターゴルフ(9ホール)(大人 200円、 子供 150円)
 ゴーカート(1人用 250円、 2人用 500円)
 バッテリーカー(100円)
 ローラースケート(200円)
 バーベキューセット(一式 1,000円)
 注:食材は持ち込みとなっています。
  食材の予約も受け付けておりますので、早めにご予約をお願いいたします。
炊飯用具(一式(6人用) 600円) 等
◎夏は渓流に直接設けられた「水遊び場」が子供に人気があります。(無料)
◎夏はクワガタムシやカブトムシがいますので、管理人さんにこっそり聞いて、ゲットして下さい。(無料)
◎夏は山を眺めながらのソーメン流しが好評です。是非一度食堂へお越し下さい。
 

 

トップへ戻る