» 「花房峡憩いの森」で散策モニターツアーが行われました!!

トップページ > そお星人ブログ > 「花房峡憩いの森」で散策モニターツアーが行われました!!

「花房峡憩いの森」で散策モニターツアーが行われました!!

 11月27日(土)に、曽於市末吉町の「花房峡憩いの森」で散策モニターツアーを行いました。天気を心配していましたが、晴天に恵まれ気持ち良く散策することができました。
 当日はガイド1名を先導に、キャンプ場管理棟前を出発して、遊歩道のコースを約2時間程かけてゆっくり散策しました。
 

1127hanafusa1.JPG最初は管理棟下の紅葉をゆっくり見学です。

 

1127hanafusa2.JPG椎茸栽培についての説明を熱心に聞いています。

 

1127hanafusa3.JPGやっと安楽川渓谷まで下りてきました。

 

1127hanafusa4.JPGうっそうとした照葉樹の原始林の散策です。

 

1127hanafusa5.JPG

途中で椎(しい)の実拾いです。そのままでも食べられます。
椎の木ってこんなに大きくなるのか! 

 

1127hanafusa6.JPG木の高い所にシダ類やラン類が生えているのを教えてもらっています。

 

1127hanafusa7.JPG再度安楽川渓谷に降りて来ました。

 

1127hanafusa8.JPG安楽川渓谷にはこのような美しい滝が複数あります。

 

1127hanafusa9.JPG遊歩道を登って来たら美しい紅葉が待っていました。

 

 散策終了後は、お腹も減ってきたので全員で昼食です。メニューはカレーと取れたての椎茸をその場で焼いたものです。

1127hanafusa10.JPG取れたての椎茸がメチャクチャおいしかった~ みなさん大喜びです。

 

1127hanafusa11.JPG散策終了後は、キャンプ場のゴーカートやパターゴルフなどを楽しんでいました。

トップへ戻る