» 住吉神社で流鏑馬(やぶさめ)が奉納されました!!

トップページ > そお星人ブログ > 住吉神社で流鏑馬(やぶさめ)が奉納されました!!

住吉神社で流鏑馬(やぶさめ)が奉納されました!!

 11月23日、曽於市末吉町の住吉神社で豊祭が行われ、鹿児島県無形民俗文化財に指定されている「流鏑馬」が奉納されました。
 流鏑馬は、五穀豊穣を願って行われる伝統行事で、矢が的に当たるほど翌年は豊作になると言われています。
 まず午後1時頃から神社で神事が行われます。

yabusame1.JPG厳かな雰囲気の中、神事が執り行われています。

 

 神事が終わると、午後2時頃より流鏑馬が奉納されました。参道を鳥居から神社に向かって馬を走らせ、3箇所の的を射抜いていきます。
 はじめに、弓矢をもたずに手放しで馬を走らせる馬場ならしが行われ、その後、3人の射手で9回の流鏑馬が奉納されました。

yabusame2.JPG大きな馬が猛スピードで目の前を走って行く時は迫力満点です。

 

yabusame3.JPG射手が的を射抜くと、観客から拍手や歓声が沸き起こっていました。
正面から見ていると勢いよく走ってきた馬が止まらずに飛び込んできそうです。

 

 この他、油竹登りや豊祭料理のこんにゃくと甘酒の振る舞い、別会場では柔道や弓道などの各種武道大会も行われ賑わっていました。

yabusame4.JPG油竹登りの様子。子供達が懸命に竹をよじ登っています。

トップへ戻る