» 霧島山の新燃岳が大噴火

トップページ > そお星人ブログ > 霧島山の新燃岳が大噴火

霧島山の新燃岳が大噴火

 平成23年1月26日午後、曽於市二之方の畑で仕事をしていると、霧島山の方から黒い雲が押し寄せてきた。急に雨雲が発生したのかなと思っていると、灰が降ってきた。ジャンパーは見る見るうちに灰色になり、口にも灰が入りザラザラしてきた。道路に停めていた車は、あっという間に灰が積もっている。植物の葉っぱも灰色一色になった。
 畑仕事が終わり車に乗ると、フロントガラスに灰が積もって、前は全く見えない。水を流しながらワイパーで灰を落とし、我が家に帰宅する。髪の毛の間にも灰が相当入ったようである。気持ちが悪いので、直ぐに風呂に入り、髪の毛を洗った。床を見ると、灰が沢山たまっている。
 屋根付きのウッドデッキを見ると、床にも灰が積もっている。屋根があっても効果ないようだ。ウッドデッキに干してあった、千切り大根も灰がうっすらと積もっている。ザラザラして、もう食べられないだろう。
 テレビを見たら、霧島山の新燃岳(1,421m)が噴火したと報じており、もうもうと噴煙が上がっている。しばらくは大変なことになりそうな予感がする。

 

shinmoedake1.JPG数時間で道路も一面灰色になりました

 

shinmoedake2.JPG屋根付きウッドデッキの床にもこんなに灰が積もりました
(茶色いところは物をどかしたところ)

トップへ戻る