» 地域づくり講演会

トップページ > そお星人ブログ > 地域づくり講演会

地域づくり講演会

 「大隅町異業種交流会 やごろうの郷(くに)“結”」 は、6月27日「地域づくり講演会」を大隅農産加工センターで行いました。
  講師は、マルヤガーデンズ社長の玉川恵先生で、演題は「マルヤガーデンズの考え方」でした。
 玉川先生は、08年に三越が撤退したため、新たなコンセプトを持ったマルヤガーデンズの立て直しを始めました。
  このため、本講演は、玉川先生が立て直しをするに至った経緯、苦労話などの内容でした。特に、ありきたりの商業施設では成立しないとのことから、個性ある商業施設を目指されたとのことで、人と人とが自由につながりを持つことが出来るコミュニティ・スペースを持った空間を作られたとのことでした。
 また、会社の経営はまだまだ苦しいとのことですが、①会社・故郷に対する思い、②自分に何が出来るかということを考え、③悔しさの心を持ち、一所懸命頑張って仕事をされているとのことでした。

 

                                   講演をされている玉川先生IMG_0336-01.JPG

 

 

                                 講演に聴き入っている参加者IMG_0337-01.JPG

 

 

講演後、楽しい交流会がありました。
持田会長が打ったそば、女性会員が作った料理、事務局の遠矢さんが収穫したトマト・キューリ等が交流会を盛り上げ、有意義な時間を過ごしました。IMG_0342-01.JPG

 

 

            写真は「味噌浸けタコ・アジ刺身」で、とっても美味しいでした。IMG_0339-01.JPG

トップへ戻る