台湾と曽於市との文化交流(第16回:最終回)
曽於市に来られて5日目です。明日は鹿児島空港まで送ることになっていますので、今日が実質文化交流の最後の日になります。
最終回は、勝目製茶園でのお茶の文化交流をお知らせいたします。
〔7月17日(木)〕
勝目製茶園の茶畑で、茶の栽培等について説明を受けました
広大な茶畑で記念撮影です
乗用型摘菜機に載せて頂き大感動。茶畑も広くてビックリ
乗用型摘菜機に乗って上機嫌。素晴らしい体験を有り難うございました
勝目さんが勝目流日本茶の入れ方を台湾の方に披露しましたら、美味しいと大評判でした
お返しに、陳さんが台湾の茶を台湾流の入れ方で披露しました。これも美味しいと勝目さん達が大感激でした
勝目製茶園での「お茶交流」も終わり、名残惜しげに記念撮影
これで実質台湾と曽於市の文化交流が終わりました。明日は鹿児島空港までお見送りの日です。長い間お疲れ様でした。
〔7月18日(金)〕
今日は台湾のお客様をお見送りする日です。朝7時前、新聞受けまで新聞を取りに外に出たら、台湾の林・陳さん夫妻が「吉川さん」と声をかけてこられました。なんと早朝に散歩をされている途中で、偶然にも我が家の前をちょうど通りかかったところだったようです。
せっかくだからということで、家に上がって頂き、お茶や果物を味わって頂きました。また、私たち夫婦が台湾旅行した時のアルバムも見て頂きました。こんな偶然も重なり、心の交流も出来たようです。
こんな偶然もあるのですね。偶然を記念してハイパチリ
「台湾と曽於市の文化交流」が無事終わり、本交流を契機に、これから益々文化交流が発展することを祈っています。
今後は、単なる文化交流だけでなく、経済的交流、姉妹都市などを念頭に進めて行ければと考えています。
曽於市を訪れて下さった台湾の皆様、本当に有り難うございました。また会える日を楽しみにしています。(これで最終回です)