» 「そば打ち体験」の講習会を開催しました

トップページ > そお星人ブログ > 「そば打ち体験」の講習会を開催しました

「そば打ち体験」の講習会を開催しました

 9月23日(水)そお生きいき健康センターにて、「そば打ち体験」の講習会を開催しました。
参加者は、ご家族、ご夫婦、お一人での参加と様々でした。
エプロンと三角巾を着けて準備を整えた後、講師の持田先生が、そば粉の混ぜ方や、生地の伸ばし方、切り方を実演し、ポイントの説明をしました。
参加者は、その見事なそば打ちを見て感心をしていました。
実際に生地を伸ばしてみると、思ったようにいかない方もいらっしゃいましたが、全員なんとかそば打ちを完成させ、お土産に持って帰ることができました。
お昼は、持田先生の打ったそばを全員で舌鼓し、その繊細なそばに熟練の技が感じられました。                
この「そば打ち体験」の第2回目を10月22日(木)に開催予定です。
 

 

       参加者全員で持田講師の説明を熱心に聞いています2015.09.23-00028.JPG

 

 

         親子で仲良くそば打ち体験に参加されました2015.09.23-000011.JPG

 

 

          生地を伸ばすのは意外と難しいですね2015.09.23-000009.JPG

 

 

  包丁で1.5㎜巾くらいに切ります。細くてなが~い麺ができました2015.09.23-000021.JPG

トップへ戻る