«曽於市を知る活動» ドラゴンフルーツの花を見に行ってきました!
曽於市にはドラゴンフルーツを栽培している上野農園があります。上野農園さんは600本のドラゴンフルーツを栽培しているそうです。 このドラゴンフルーツの花は大きくて、気品があり見応えがあるそうです。しかし、この花は夜にしか咲かないので、なかなか見ることが出来ません。
そこで、当開発センターは、曽於市を知る活動の一環として、「ドラゴンフルーツの花を見に行こう!」の夜間企画を行いました。
やっと念願のドラゴンフルーツの花を見ることが出来ました。噂どおり、花が大きく、白い上品な花でした。参加者も全員感動し、写真を撮って楽しんでいました。
また、上野農園さんから、ドラゴンフルーツのつぼみを一つずつ頂きました。何と、この花(つぼみ)が丸ごと食べられるのです。オクラみたいにヌルヌルした食感で、美味しいのです。参加者の皆様は、こんな綺麗な花の元を食べられて幸せ感じたことでしょう!
上野さんに聞きましたら、基本的には年に4回花が咲くそうです。また、花が咲いてから収穫するまでは30日(暑い時期)から60日(涼しい時期)要するそうです。次は真っ赤に熟したドラゴンフルーツの果実を召し上がって下さい。
それでは、ドラゴンフルーツの花をご観賞下さい。
ドラゴンフルーツのつぼみで、この大きさ(手前)になると今晩咲きます。
(事前に撮影した写真です)
綺麗なドラゴンフルーツの花が沢山咲いていました。
花が大きくて見応えがあります。
めしべが大きくて重いのか、真ん中ではなく下側に垂れています。
参加者の皆様も感激して、何故かニコニコ顔です。
参加者全員、ビニールハウスの前で記念撮影。
感激のあまり、吉川所長は上野農園主と記念撮影。
夜遅くまでお世話になり有り難うございました。
最後に、気品の高いドラゴンフルーツの花をもう一度観賞して下さい。