» 「サマー・キッズ体験」を行いました(第3部)

トップページ > お知らせ > 「サマー・キッズ体験」を行いました(第3部)

「サマー・キッズ体験」を行いました(第3部)

③第3回は「釜でご飯炊き体験とおかず作り」です。
  ブロックで簡易竈を作り、ご飯炊きです。子供さんだけでなく、若い両親も釜でご飯炊きしたことがないのでは。火を焚いた経験もほとんどないはずです。
  他に、おかずとして「がね」「厚揚げ」「カボチャのそぼろ煮」を作りました。

 

まず、お米研ぎですボールの中は子供の手で一杯になりました。

summerkids26.JPG子供は混ぜるのが好きなようです

summerkids27.JPG小さい子も必死に混ぜています。残念ながら研ぎ方まで教えるのは無理でした。

summerkids28.JPGいよいよ釜でご飯炊きです。子供は薪を入れすぎて、なかなか燃えません。
煙だけがモウモウと出ています

summerkids29.JPG玉ねぎ、カボチャ、サツマイモなどを小さい子供も親と一緒に切りました。
指を切りそうで危なっかしかったですが、頑張りました。

summerkids30.JPG子供は野菜を切るのも好きなようです。

summerkids31.JPGおっとっと。指を切らないでね

summerkids32.JPGがねのサツマイモも切らなくては。料理って楽しいね。

summerkids33.JPG皆さん真剣に切っています。

summerkids34.JPG男性も女性も、皆さん真剣です(・`ω´・(-`ω´-)

summerkids35.JPGカボチャも沢山切って下さい。

summerkids36.JPGやっぱり料理は女性がうまいですね。

summerkids37.JPGさぁー。「がね」を揚げましょう。お玉の上に材料をのせ、形を整えます。

summerkids38.JPG油の中にさっと入れましょう。油がはねないように気をつけて

summerkids39.JPGお母さん、ご飯を装って下さって有り難うございます。

summerkids40.JPG揚げたての厚揚げは最高に美味しいでした

summerkids41.JPG第4回の「カブトムシ釣り」は後日掲載しますので、お楽しみに……

トップへ戻る