» ピッツア作り等体験を行いました(後編)

トップページ > お知らせ > ピッツア作り等体験を行いました(後編)

ピッツア作り等体験を行いました(後編)

 曽於市観光特産開発センターは、6月12日、社会就労支援センター「のどか園」と協同で「ピッツア作り等の体験」を行いました。
 今回は後編で、本格イタリアンの昼食と農園見学の紹介です。

本格イタリアン料理の昼食です。
メニューは、①トマトソースのつめたいパスタ、②豆乳ソースのパスタ、③てづくりパン、④サラダ、⑤ホタテのハーブ焼き、⑥ブルーベリーケーキ、⑦いちごのシャーベット、⑧フルーツゼリー、⑨ハーブティーでした。
どうですこの笑顔。美味しさが伝わってくるでしょうIMG_7715-01.JPG

 

 

昼食時間は、全員笑顔だけでした。
「友達を誘えば良かった」と悔やんでいる人もいました。
デザートのフルーツゼリーに、「のどか園」の農園で今年最初に採れた完熟マンゴーが入っていました。
マンゴーは、糖度18%以上あるそうで、とっても甘かったで~すIMG_7716-01.JPG

 

 

                              昼食の後は、農園見学です。
                             イチジクとブドウがなっていました。
                             アケビもなっていましたIMG_7721-01.JPG

 

 

    可愛いキューイフルーツもなっていました。
    時期により、様々なフルーツを見ることが出来ますので、見に行かれては……IMG_7722-01.JPG

 

 

       今日の最大の見所は、マンゴーです。品種はアップル・マンゴーだそうです。
       中央に赤くなっているマンゴーがあります。あれが完熟直前のマンゴ-です。IMG_7723-01.JPG

 

 

                     マンゴーがたわわになっていました。
                     参加者は沢山のマンゴ-を見て大興奮。ワァーIMG_7724-01.JPG

 

 

     この真っ赤なマンゴーは、完熟して落ちていました。かぶりつきた~いIMG_7725-01.JPG

 

 

              変な形のものがなっていました。名前は「ヘチオク」と言うらしいです。
              「ヘチマ」と「オクラ」の掛け合わせらしいです。
               どんな味がするのか?食べてみたいなぁーIMG_7729-01.JPG

 

 

すべての体験が終わり、お土産を一杯持って、ニコニコしながら家路に着きました。
お土産は、体験で作ったピッツア、ビスコッティ、ハーブ、「のどか園」からのプレゼントであるジャイアント・ピーナツ、梅干し、大根の漬物、バジルの鉢植え……
レモングラスの苗を買っていた人もいました
しかし、最高の買い物は、最高の幸運が訪れると言われている「幸運の財大吉(たからだいきち)」シリーズの「柚子ようかん」、「曽於茶ようかん」だったかも……IMG_7730-01.JPG

 

                                       お疲れさまでした。

トップへ戻る