» 花見(桜)ツアーを行いました(第1部)

トップページ > そお星人ブログ > 花見(桜)ツアーを行いました(第1部)

花見(桜)ツアーを行いました(第1部)

   平成23年4月3日(9時30分~16時)、当開発センターは曽於市で初めての花見(桜)ミステリーツアーを行いました。当初は先着25名で企画しましたが、申込み者が多く総数52名の花見ツアーとなりました。見学場所は、車内からの見学を含めると13か所と桜づくしのツアーでした。

 この企画は、曽於市の木が「桜」であること、曽於市には知られていない桜の名所が多数あること、桜の名所を新たな観光資源としたいこと等から実施したものです。

 ツアーに参加された人は、「曽於市にこんな素晴らしい桜の名所が沢山あるとは知らなかった」「桜の勉強が出来て楽しかった」「桜以外の菜の花、モモ、レンギョウ、モクレン、野の花等もダブルで楽しめて良かった」と大好評でした。

 それでは花見(桜)ツアーの前半を紹介しますので、一緒に曽於市の花を楽しんで下さい。

 

st1.JPG曽於市役所(末吉)隣の向江公園で主催者の挨拶と留意事項等を説明

 

st2.JPG曽於市役所(末吉)隣の向江公園で主催者の挨拶と留意事項等を説明

 

st3.JPG①:最初は向江公園を見学(桜は奥の方にあります。)

 

st4.JPG②-1:住吉神社の桜を見学(流鏑馬のスタート地点です。
    吉元観光ボランティアガイドによる説明が行われています)

 

st5.JPG②-2:住吉神社の桜を見学(スタート地点を出発です)

 

st6.JPG②-3:住吉神社の桜を見学(この辺は山桜が多い所で、もう葉が出ていました)

 

st7.JPG②-4:住吉神社の桜を見学(茶色の葉っぱは山桜です)

 

st8.JPG②-5:住吉神社の桜を見学

 

 st9.JPG

③-1:千本桜の森を見学(これから急傾斜の道に挑戦です)

 

st10.JPG③-2:千本桜の森を見学(まだ登り口で元気です)

 

st11.JPG③-3:千本桜の森を見学(沢山の品種がありました)
        高岡ボランティアガイドによる説明に聞き入っています。

 

st12.JPG③-4:千本桜の森を見学(品種は伊豆吉野だったかな!

 

st13.JPG③-5:千本桜の森を見学(大島桜だったかな!)

 

st14.JPG③-6:千本桜の森を見学(疲れたー。お父さん手を引っ張ってー)

 

 st15.JPG

③-7:千本桜の森を見学(坂道で疲れたヨー。折り返し地点で休憩)

 

st16.JPG③-8:千本桜の森を見学(山桜です。若葉の時は葉が茶色です。)

 

st17.JPG③ー9:千本桜の森を見学(綺麗な八重桜もありました)

 

st18.JPG③ー10:千本桜の森を見学(こんなに綺麗な花が咲いていました。山リンドウです)

 

st19.JPG③ー11:千本桜の森を見学(こんなに可憐なスミレがありました)

 

st20.JPG③-12:千本桜の森を見学(野いちごの種類だと思うのですが!)

 

st21.JPG③ー13:千本桜の森を見学(鮮やかなタンポポの花が咲いていました)

トップへ戻る