第1回ゆず収穫・加工体験を実施しました(2)
さぁー、次はゆず加工体験です。子供さんもお母さんも夢中に青ゆずの皮をむいています。
最初は、青ゆずの皮で「ゆずこしょう」作りです。皮は厚めにむいて下さいとのことでした。
青ゆずの皮を小さく切り、カッターにかけているところです。お嬢さんの鮮やかな三角巾とエプロンが似合っています。心はプロの調理師です。
カッターで細かくした青ゆずの皮をボールに移しているところです。子供とはいえ、なかなか手さばきが良かったです。見事な手さばきにお母さんもビックリ。
細かくした青ゆずの皮に七味唐辛子と塩を加え、かき混ぜ「ゆずこしょう」が出来上がりました。無事出来上がって、参加者は大喜び。私にも出来たよ!!
出来上がった「ゆずこしょう」をビンに詰めているところです。こぼさないように頑張って。
次は、「ゆず味噌」の味噌造りです。「ゆず加工グループ」の講師の説明によると、味噌の温度を80度まで上げるそうです。熱いのでヤケドしないように。
出来上がった「ゆず味噌」を瓶詰めしているところです。お父さん、お母さんも頑張っています。
まだ加工体験が続きます。今度はゆずを「ゆず絞り器」で絞っているところです。もう、子供さん達が大喜びです。全体重かけても全部絞れないようです。お母さんも手伝って……。
何を蒸しているところでしょう? 「ゆずのふわふわ菓子(ゆずふくれ菓子)」を蒸しているところです。これは時間(90分蒸す)がかかるので、「ゆず加工グループ」の人が作って下さいました。
「ゆずのふわふわ菓子」を切って、きれいに並べ替えています。出来上がりなので、アツアツ、熱~い。最後はみんなで美味しく頂きました。